肌の乾燥などによる肌トラブルに負けない肌づくり

季節の変わり目や花粉で、肌の乾燥やかゆみによる肌荒れで悩まされてる方必見!

~対策方法~

・食生活で健やかな肌に
*ビタミンA、B、Cを積極的に摂りましょう!

ビタミンA・・・肌の粘膜の健康を保つのに必要なビタミン
ビタミンB・・・細胞の新陳代謝を良くするので美肌をつくる
ビタミンC・・・コラーゲンの生成を促すので肌のハリや潤いを保つ
これらの栄養素が多く含まれる、ニンジンなどの緑黄色野菜やレバーやうなぎを使った食事を意識して摂りましょう☆

・スキンケア
*敏感肌になっているときはスキンケア法に気をつけましょう!

季節の変わり目や花粉の時期は、肌のバリア機能が低下し、ちょっとした刺激でも敏感になりやすいので、なるべく低刺激で無添加の化粧品を使用すること。

まず、帰宅後はすぐに手洗いと洗顔で肌についた花粉を洗い落とすように。

~オススメスキンケア法~

1.洗顔は固形タイプの石けんを使用しましょう
洗顔料は固形石けんと比べて合成界面活性剤が含まれ、肌への刺激になりやすいです。
敏感になっている肌には固形石けんを使用し、しっかり泡立て、優しく洗うこと。
しかし、固形石けんでも洗い過ぎや、すすぎ残しは乾燥や肌への刺激となります。
肌が敏感になっているときは、夜は固形石けんで洗顔し、朝はぬるま湯のみで洗顔すると肌の調子が良くなりますよ☆

2.クレンジングはミルクタイプかクリームタイプを使用しましょう
オイルクレンジングやシートタイプは洗浄力が高く、肌への刺激となるので、敏感になっている肌には使用は避けるように。

3.化粧水や乳液はエタノール・防腐剤フリーを使いましょう
エタノールや防腐剤は肌を乾燥させ、肌への刺激となるので使用は避けるように。

オススメの成分は「セラミド」
セラミドは肌の保湿力を高めるので、肌のうるおいと、外部刺激から肌を守ります。

セラミドについては次回のブログにてもう少し詳しくご説明させていただきます!

ストレス肌に負けない、健康的な肌を作りましょう☆
是非試してみてくださいね(^^)

ご予約はこちらから☆

関連記事

  1. 今年の疲れは今年のうちに♪

  2. 自己紹介

  3. 足先が冷えて眠れない方に~Let’s快眠~

  4. 冬こそ代謝を上げましょう♪

  5. 4月のオススメアロマ

  6. オーガニックフェイシャルで輝かしいお肌に☆