辛い花粉症の方必見

花粉というとスギ花粉の2月〜4月がピークと言われてますが、意外と5月にも多いヒノキ花粉に要注意です(*_*)ピークを過ぎたからといって、気を抜かず、しっかり対策していきましょう!

 

花粉症対策として、マスクやメガネ、薬を服用したりしている人が多いかと思います。

そこで本日は花粉症を悪化させない方法をご紹介します!

まず、大事なのは「規則正しい生活」です。

きっと耳が痛くなるほど言われていますよね(*_*)
しかし、少しでも意識をするだけで変わりますので、決して諦めないでください!

~花粉症を悪化させない4つのポイント~

・睡眠はしっかりとれていますか?
睡眠不足だと、免疫やホルモンバランスが崩れ、花粉症の症状を悪化させてしまう原因になります。また、花粉症の症状で寝つきも悪くなってしまうので、寝る前の入浴と、寝室は加湿器で、湿度50%を保ち、花粉を寄せ付けない環境にしましょう。

・ストレスためていませんか?
ストレスをためていると、自律神経のバランスが乱れ、免疫のバランスを崩します。免疫のバランスを崩すとアレルギー反応が出やすくなり、花粉症を悪化させてしまいます。またそれがストレスとなり、悪循環になってしまいます(*_*)
身体がリラックスした状態、副交感神経を上げることで身体の免疫機能を高めるので、お風呂に入って好きな香りの入浴剤を入れたり、ヒーリングミュージックを聞いたりして、リラックスできる時間を過ごすことに心がけましょう。

・適度な運動をしてますか?
運動不足により、免疫力が低下し、花粉症の症状が悪化してしまいます。適度な運動は免疫機能高めます。普段の日常の中でお家や職場までを一駅前で降りて歩いたり、エレベーターやエスカレーターを使わず、階段を使ったりして、運動動作を取り入れてみましょう。

・お酒の飲み過ぎは注意!
アルコールの物質がアレルギー物質を増やし、アレルギー反応を強く引き起こします。
花粉症の症状を悪化させないためにも、お酒はほどほどにしましょう。

これらを元に自分のライフバランスに合ったものを取り入れ、辛い花粉症の時期を乗り切りましょう(^^)!

是非ご参考くださいね♪

関連記事

  1. 空き状況

  2. 夏バテ解消!デトックスプラン☆

  3. シミ、シワの大敵!乾燥肌にオススメ保湿成分

  4. 冬こそ代謝を上げましょう♪

  5. 春ギフトに♪

  6. 妊娠中の辛い症状に